「続・深夜食堂」鶏の唐揚げ

MENU

  1.  cinema,
  2.  I like this “SCENE”
  3. for “YOU”
  4. cinemanma!!
  5. my “LOCATION”

cinema,

【続・深夜食堂】
『ふたたび、心と小腹を満たします。

238064

http://www.meshiya-movie.com


[this is the “STORY”…]

2009年のテレビドラマからひっそり続く、食と人情のどこか懐かしいストーリー

映画版は二作目

映画だからといって特別大きな事件が起きたりするのではなく、ドラマの世界観を壊さないよう三本立ての話で構成されている

新宿・繁華街の路地裏にある“めしや”

古く小さな店のマスターが今日も暖簾をかけ、いつもの客がいつものように新しい客を迎える

4.jpg

彼らもそれぞれストーリーがあり、映像化されてもう7年目となれば観客にとっても馴染みの客

一日が終わり、人々が家路えと急ぐ頃、俺の一日は始まる。

メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃ出切るもんなら作るよってのが、俺の営業方針さ。

深営業時間は夜0時から朝の七時頃まで

人は深夜食堂って言ってるよ。客が来るかって?それが結構来るんだよ

めしや マスターより

ストーリーもメニューも身近なもので、今宵も客たちの悲喜こもごもな人生模様が交錯する

人がその料理を美味しいと感じるのは味だけではない,

思い入れのある味の、思い入れのあるストーリーがいい味を出す

この映画こそcinemanma!の真髄なんです


[I like this “SCENE”]

シリーズごとの最終話はいつも年越しで〆られる

雪が降る夜の新宿、ポツンと暖かい灯がつく“めしや”

中ではいつものようにマスターがカウンターに立ち、馴染みの客たちが勢ぞろい

お調子者の忠さんが「何を食べるかじゃなくて誰と食べるかってな」

なんて調子のいいことを言う

家族でも友達でもなく、“めしや”が共通点の皆で囲む深夜の食卓

東京新宿だからこその暖かさが伝わる

独り身の彼らにとって、疲れた心を癒してくれるそんな場所なんだろうな♡


[for “YOU”]

 “めしや”に集まる客たちは、たぶん人生ちょっとだけ苦戦してる
だからいつも誰かいてくれるこの場所に、つい寄り道してしまう
マスターや他のお節介な客たちに、今日起きたやりきれない出来事やちょっと良い事があったんだと喋りに来る

 

cast_img_01.png
 
マスターはただ聴いている…
だからと言って何か問題が解決するってわけじゃあないけど、
「はあ〜あ、明日もまた頑張るかな」って気になれる
 
主役はあくまでお客さんってスタイルが、ひとりぼっちじゃないんだ…と救われるんだろうな♡
今日はなんだか黄昏気分なあなたは是非「深夜食堂」に立ち寄ったほうがいい
 

cinemanma!

鶏の唐揚げ 

続・深夜食堂で監督がこだわっていたのは「おすそ分け」

例えば『おすそ分けです。あたしがマスターによくしてもらったように、いつか誰かが困っている時、同じことしてあげられたらなって』
なんていう風に、話の所々にそんな名言が散りばめられてる♡
 
『人はそうやって、意識するしないに関わらず、生きている間に人を助け、助けられて繋がっていく。そう言ったバトンリレーが成り立って生きている。』
ということを今回の作品に込めたそう♡
そんな製作エピソードを知って、我が家でおすそ分けの味、鶏の唐揚げを…
 
FullSizeRender 8.jpg
昔は、祖母が作っていた鶏唐…
すぐ近所に住んでいた家族たちは「できたよー!」という電話を貰うと、続々と駆けつけた
 
FullSizeRender 6.jpg
 
その場で食べては、余りを味気ないアルミのバットにラップをかけて持ち帰る
それが嬉しかったのか、自慢だったのか我が家では昔から鶏の唐揚げは「おばあちゃんの味」であり、自宅で作ったことはなかった
数年前、祖母を亡くして以来「私の味」になり受け継いだ
秘伝という程でもないけれど、直伝の作り方で作ったその濃い味がたまらないんだなあ♡
そろそろ自分の味を..と、ピリ辛なタレに漬け込んだネギ唐なんてメニューを作ってみた
 
FullSizeRender 4.jpg
 
まだ祖父母が健在だった頃
テーブルに肘をついて、ビーチュウ片手に唐揚げをつついていて愚痴をこぼしていた祖父の姿を思い出す
昭和オヤジのやりきれない思いが、身近な“めしや”で語られていたのかな?
おばあちゃんは全く聞いてなかったけどねっ♡
 
☟唐揚げの歌(ドラマ「深夜食堂」より)
https://www.youtube.com/watch?v=NeDTW4S9l8I

[my “LOCATION”] 

今朝はふと、お墓参りにでも行こうかそれとも映画にでも行こうか、ちょっと迷った
でも、まあいっか…なんて映画館に「続・深夜食堂」を見に行った
すると今作は、第1話から3作連続で通夜や喪服のシーンが盛り込まれていた
(ちなみに、佐藤浩一の役がなんともピカイチで是非見て欲しいですっ!)
b.jpg
 

ラストシーンなんて、マスターが師匠のお墓参りでお墓を掃除する、なんだか爽やかな場面がある

だから映画を見終わった後、どうしてもお墓参りに行った方が良いような気になってそのまま車で田舎道を行った
落ち葉が被さる墓石の掃除をして「いつもありがとう」と感謝を伝えた
今日は「ここへ来る」メッセージだったのかな?なんて♡
 
FullSizeRender 3.jpg
 
映画館を後にしたら、きっとあなたも故郷に帰りたくなりますよ♡
 

FOOD INGREDIENTS⇨若鶏のもも肉/醤油…?

BACK TO MENU

thank you
from and_MATILDA.

FullSizeRender 5.jpg

コメントを残す